若いうちから医療脱毛するべき理由

女子大学生は、就活や社会人生活を控えている時期です。

ムダ毛の処理に時間と手間をかけたくない、肌トラブルを予防したい、就活や社会人生活で好印象を与えたい、という場合は、医療脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

医療脱毛したほうがいい理由

永久脱毛が可能

医療脱毛は、レーザーや光を照射して毛根を破壊する方法です。

毛根を完全に破壊することで、再び毛が生えてこなくなるため、永久脱毛が可能です。

時間と手間の節約

ムダ毛処理をカミソリや脱毛クリームで行う場合、毎日や毎週の処理が必要になります。

医療脱毛をすれば、1~2か月に1回のペースで施術を受けるだけで、ムダ毛が生えてこなくなるため、時間と手間の節約になります。

肌トラブルの予防

カミソリや脱毛クリームによるムダ毛処理は、肌への刺激が強く、カミソリ負けや肌荒れなどのトラブルを引き起こす可能性があります。

医療脱毛は、肌への刺激が少なく、肌トラブルのリスクが低いため、肌をきれいに保つことができます。

費用が比較的リーズナブル

医療脱毛の費用は、クリニックや部位によって異なりますが、エステ脱毛に比べると比較的リーズナブルです。

また、学生割引を適用できるクリニックも多く、さらに費用を抑えることができます。

就活や社会人生活に役立つ

ムダ毛のない肌は、清潔感や好印象を与えます。

就活や社会人生活で、ムダ毛が気になるという人は、医療脱毛で肌をきれいにしておくとよいでしょう。

医療脱毛とサロン脱毛との違いは?


医療脱毛とサロン脱毛の違いは、以下のとおりです。

項目医療脱毛サロン脱毛
脱毛方法レーザー脱毛光脱毛
効果永久脱毛減毛・抑毛
痛み強い弱い
回数5~10回程度10~20回程度
料金高め安め
施術者医師・看護師エステティシャン

医療脱毛は、医療機関で医師・看護師が、レーザー脱毛を行います。レーザー脱毛は、毛根のメラニン色素に反応して、毛根を破壊する方法です。毛根を完全に破壊することで、再び毛が生えてこなくなるため、永久脱毛が可能です。ただし、痛みや赤みなどの副作用が出る可能性があります。

サロン脱毛は、エステサロンでエステティシャンが、光脱毛を行います。光脱毛は、毛根と周囲の組織に光を照射して、毛根にダメージを与える方法です。毛根が弱くなることで、毛が生えにくくなりますが、完全に破壊されるわけではないため、永久脱毛はできません。痛みはレーザー脱毛に比べて弱く、肌への刺激も少ないため、肌が敏感な人でも受けやすいというメリットがあります。

ムダ毛処理の方法は、個人のライフスタイルや予算によって異なります。永久脱毛を希望する場合は、医療脱毛がおすすめです。ただし、痛みや副作用が出る可能性があるため、リスクを理解した上で検討するようにしましょう。

ムダ毛処理に時間と手間をかける余裕がない場合は、サロン脱毛がおすすめです。痛みが弱く、肌への刺激も少ないため、肌が敏感な人でも受けやすいというメリットがあります。

以下に、医療脱毛とサロン脱毛のメリットとデメリットをまとめました。

脱毛方法メリットデメリット
医療脱毛永久脱毛が可能、少ない回数で効果を実感できる痛みや副作用が出る可能性がある、費用が高い
サロン脱毛痛みが弱く、肌への刺激が少ない、費用が安い永久脱毛ではない、回数が多くなる場合がある

医療脱毛のメリットとデメリット

医療脱毛のメリットとデメリットは、以下のとおりです。

メリット

  • 永久脱毛が可能

医療脱毛は、レーザー脱毛を用いて毛根を破壊する方法です。毛根を完全に破壊することで、再び毛が生えてこなくなるため、永久脱毛が可能です。

  • 少ない回数で効果を実感できる

医療脱毛は、レーザー脱毛のパワーが強いため、少ない回数で効果を実感できます。一般的には、5~10回程度の施術で、ムダ毛が目立たなくなるといわれています。

  • 肌トラブルのリスクが低い

医療脱毛は、毛根をターゲットとする方法であるため、肌への刺激が少なく、肌トラブルのリスクが低いといわれています。

  • 医師が施術を行う

医療脱毛は、医療機関で医師・看護師が施術を行います。万が一、肌トラブルが発生した場合でも、迅速かつ適切な処置を受けることができます。

デメリット

  • 痛みや副作用が出る可能性がある

医療脱毛は、レーザー脱毛を用いるため、痛みや副作用が出る可能性があります。痛みは、個人差がありますが、特にVIOなどの部位は痛みを感じやすいといわれています。また、赤みやかゆみなどの副作用が出ることもあります。

  • 費用が高い

医療脱毛は、サロン脱毛に比べて費用が高い傾向にあります。ただし、永久脱毛が可能であるため、トータルで考えると費用を抑えられる場合もあります。

医療脱毛は、永久脱毛が可能で、少ない回数で効果を実感できるというメリットがあります。ただし、痛みや副作用が出る可能性があるため、リスクを理解した上で検討するようにしましょう。

医療脱毛クリニックの選び方

以下に、医療脱毛クリニックの選び方をまとめました。

ポイント解説
医療機関であるか医療脱毛は医療行為であるため、医療機関で行われなければならない。
医師が施術を行うか医療脱毛は医師が施術を行う必要がある。
脱毛機の種類と効果医療脱毛にはさまざまな脱毛機があり、効果も異なる。
料金医療脱毛の料金は、クリニックや部位によって異なる。
口コミや評判クリニックの口コミや評判を参考にするのもよい。

医療脱毛クリニックを選ぶ際には、以下のポイントを押さえることが大切です。

  • 医療機関であるか

医療脱毛は、医療行為であるため、医療機関で行われなければなりません。クリニックが医療機関であるかどうかは、厚生労働省の「医療機関検索」で確認することができます。

  • 医師が施術を行うか

医療脱毛は、医師が施術を行う必要があります。クリニックのホームページなどで、医師が施術を行うかどうかを確認しましょう。

  • 脱毛機の種類と効果

医療脱毛には、さまざまな脱毛機が存在します。クリニックで使用している脱毛機の種類と効果を比較して、自分に合ったクリニックを選びましょう。

  • 料金

医療脱毛の料金は、クリニックや部位によって異なります。複数のクリニックの料金を比較して、自分に合ったプランを選びましょう。

  • 口コミや評判

クリニックの口コミや評判を参考にするのもよいでしょう。インターネットやSNSなどで、他の人の体験談を調べてみてください。

医療脱毛に関するよくある質問

医療脱毛はやっぱり痛いの?痛みが伴う可能性があります。ただし、痛みの程度は個人差があり、部位によっても異なります。
医療脱毛に通う期間はどのくらいですか?部位や毛質によって異なります。一般的には、5~10回程度の施術で、ムダ毛が目立たなくなるといわれています。
一度の施術にかかる時間はどのくらい?部位によって異なります。顔や腕などの部位は、10~20分程度で施術が完了します。一方、VIOなどの部位は、30~60分程度かかることもあります。

医療脱毛のまとめ

医療脱毛は、永久脱毛が可能で、少ない回数で効果を実感できるというメリットがあります。ただし、痛みや副作用が出る可能性があるため、リスクを理解した上で検討するようにしましょう。


Categories:

Tags:


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です